--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/11 (Sat) 新潟県燕市「分水おいらん道中!」

分水おいらん道中・信濃太夫

今年の4月19日に大豆と小豆は新潟県燕市の「分水おいらん道中ツアー」へ行ってきた時の写真です^^
3名の太夫が70人にもおよぶ付き人を従え、独特の外八文字の歩き方を披露する様は「越後の夢道中」と言われているそうです。
兎に角、華やかでウットリ・・・・(*´ω`*)
忘れてしまいましたが、おいらんの衣装の重さが10㌔または15㌔のどちらかでした^^;



福のプロフィールはこちらから
福のとの出会いはこちらから


人気ランキングに参加しています。
うちの福ちゃんに「ポチッ」と宜しくお願いします(=^・エ・^=)

にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 女性カメラマン
人気ブログランキングへ




応募期間は2009年 6/1~7/31迄

分水おいらん道中・信濃太夫
これは外八文字をしているときです!
外八文字と普通に歩く区間があって大豆と小豆がいた場所は厳しいところでしたが何とか頑張った^^;

分水おいらん道中・信濃太夫
信濃太夫さんです。

分水おいらん道中・桜太夫
桜太夫さんは群馬県の方だそうです^^
前に「おいらん道中のツアー」に参加して是非、自分も参加したいということで今回応募し、選ばれたそうですよ♪


その他の写真‐小豆 | comment(19) |


<<野生の証明。 | TOP | 蓮園に暮らす猫。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本当に華やかですね。
別世界みたい。
美しい姿とは裏腹に、
重い衣装を付けて、高い下駄を履いて歩くのは大変なのでしょうね(^_^;)

2009/07/11 10:50 | yumiko [ 編集 ]


 

キレイですねぇ~
一度、本物を見たいです
って、いうか、やってみたかったなぁ~(無理無理
あの歩き方は憧れです!

2009/07/11 12:35 | みこ姐 [ 編集 ]


 

すぅご~い!
おいらんって、華やか!!!
それにしても10キロ・15キロの衣装って・・・
よくそんな涼しい顔して妖艶にふるまえるなぁ~

2009/07/11 19:33 | nekoz [ 編集 ]


 

キレイです~(*´∇`)
おいらんさんの写真って、すごく撮ってみたいんですよね~。
ただ、身近にはいませんからねぇ(笑)

2009/07/11 19:59 | sally [ 編集 ]


 

ひえ~10キロか15キロもある衣装を
身にまとってるなんて、知りませんでした。
おいらんツアーというものがあるんですね。
ふむふむ。
顔をあんなに白くぬる機会がないので、
お祭り気分で、楽しそうですね。

2009/07/11 20:52 | ちゃとらぼうや [ 編集 ]


 

わあ、ステキ!
まるで時代がタイムスリップしたみたい♪
見てるととてもきれいだけど、体力要りますね(^^;

2009/07/11 21:50 | こだま [ 編集 ]


 

素敵!歩く姿にはオーラがありそうですね~
美しいお着物とべっこうの髪飾りが素晴らしいです
独特の歩き方…これも美しさを強調するためなのでしょうね~♪

2009/07/11 23:22 | ルミエ [ 編集 ]


 

こんばんは 女王様のにゃんです♪

キレイな色合いのお着物で目を奪われ
ちゃいますね~☆
しかし・・・重いんでしょうね♪

お祝いコメントありがとうございました★

2009/07/11 23:40 | にゃん [ 編集 ]


 

綺麗なおいらんの写真ですね~♪
着物の色が綺麗に出ていて、すごく鮮やか!
しかし歩くのたいへんそうですね~

2009/07/12 11:03 | squbit [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/12 16:21 | [ 編集 ]


 

うわあ、1枚目のお写真なんてすごい~!
いい雰囲気ですね。
映画の中に入ったようでした。
一回見て見たいなあ。

2009/07/12 20:33 | dino [ 編集 ]


艶やかなり~ 

まあ。花魁って本当に艶やかですねえ。
何だか、見ていてゾクゾクしちゃう(笑)。
日本の正装、和服。
とても華やかでステキなんですが
当時の衣装は綿がメインだったのでしょうか。
重そうでなんだか花魁さんたちも大変そう・・・?
簪も、今はプラスチックなど軽量化されていそうですが
昔は鼈甲だったりと、アタマも重かったんだろうなあ・・・。

2009/07/12 21:54 | はじけ猫 [ 編集 ]


 

ほぉ~、おいらんだ。
歩くだけでも命懸け。
下手するとけがしますもんね。
10㎏、15㎏?
凄い装備です。
華やかな陰にはこういう苦労があるんですね。

2009/07/13 09:06 | 侍従長 [ 編集 ]


 

花魁の艶やかな姿とは裏腹に
忍耐が必要なのですね。
ドラマや映画でしか知らない世界だけど
花魁になるには頭脳(知識)も必須だったとか。
花魁道中は一世一代の晴れ姿だったのでしょうね。

2009/07/13 18:40 | ドンタコス下僕 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/13 22:25 | [ 編集 ]


 

おいらん道中、華やかですね。
キリッとした太夫がとっても美しいです。
しかし、10~15キロの衣装を着て歩くとは・・・。
下駄だけでもかなりな重さですよね。
「美しい」とは大変なことですね~。
歩かなくていいなら、一度衣装を着けてみたいな。

2009/07/13 22:31 | モカ [ 編集 ]


 

お久しぶりです!無事日本に帰って参りました^^

それにしてもほんと綺麗♪
一度生で見てみたいもんです^^
選ばれたら実際にやることもできるんですね~って、私の場合おもーい衣装に耐えられるかが問題ですけれど^^;

2009/07/16 17:06 | 椎名 [ 編集 ]


 

お久しぶりです♪
おいらん道中キレイー(*´∀`*)
ツアーがあるんですね♪
憧れちゃいますよね~♪

2009/07/17 19:08 | ree [ 編集 ]


 

皆様へ訪問、温かいコメントありがとうございます。
大豆と小豆は初めておいらんを見てきました。
華やかでとてもきれいでした。
目の前を通り過ぎるおいらんを無我夢中で写真に撮り、その美しさに、来年は是非おいらんになりたーいっ!(o^▽^o)

言え、来年もまたおいらんツアーに参加したいー
と、思った大豆と小豆だったのでした。

2009/08/15 21:01 | 大豆と小豆 [ 編集 ]


| TOP |

里親募集中

いつでも里親募集中

プロフィール

大豆と小豆

Author:大豆と小豆
大豆と小豆のブログへ
ようこそいらっしゃいませ。
どうぞ、ごゆるりと。
「うちの福ちゃん」はリンクフリーです(=^・エ・^=)

NIKON×女子カメラ

カメラつれてこ
ニコンイベントなど配布する小冊子の作品集「カメラつれてこ vol.2」に写真を掲載して頂きました!
掲載して頂いた写真はコチラです♪

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トイ一眼レフカメラ☆


驚きの13点セット定価 35,000円 (税込) が 29,800円 (税+送料込) に♪
なんとフルマニュアルで本格的♪
ペンタックスKマウント Vivitar 50mm F1.7 マルチコーティングレンズ。
ペンタックスKマウントなのでお持ちのペンタックスのレンズでも使えますよ~^^

噂のフィルムスキャナー♪


ネガフィルムの画像をデータ化し、SDカードに保存できるという便利な代物!
税込価格 16,193 円(送料別)

雑貨s”


インテリア雑貨!
お手頃で可愛かったので大豆と小豆も衝動買いしてしまいましたv
ドンキー1体    800円
バンビ2体セット 1,750円

1万人の写真展

大豆と小豆も参加しました。
大豆は大阪会場へ
小豆は東京会場へ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

カウンター

